忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモ 退院後の母の状態(メンタル)

記憶障害?
4ヶ月の入院生活、テレビも殆どなく、
転院してからは同室の患者とも病院スタッフともあまり話をしない
(出来ない)状態だったと思われる。
完全な浦島太郎状態。
日常で当たり前に出来ていたはずのことも覚えて無かったりる。

同じ話を一定のスパンで何度も何度もする。耳タコ状態。
話したことを忘れている。
(これは、話の内容が変わっただけで入院前と変わらず)
何度も何度も同じことを聞く。

ものの置き忘れ。(加齢によるもの?)

姉夫婦が父の荷物をどんどん梱包して部屋から運び出す姿を見ていても
「お父さん、本当に九州に行っちゃうの? もう決まってるの?」
と何度も確認する。

介護認定(申請)に主治医の意見書が必要なため、病院に連れて行ったが
「私がボケたと思って慌てて医者に見せたんでしょ!」とブチ切れる。

母は父と違って社交性もあり、友達も多いので
たくさんの人と話をすることで脳が活性化して少しずつ通常運転に戻るような気もするが、
父の転居があまりの急展開でもあるため、いまひとつ現状に対応出来てない印象。

認知症の初期症状である可能性も。
現状では判定不可能。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
すーさん
性別:
非公開

カテゴリー

P R

[[img(http://x5.bokunenjin.com/bin/ll?06607590e)]] [http://x5.bokunenjin.com/bin/gg?06607590e アクセス解析]