忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構辛かった「ひたすら食べる」ミッション

母は骨折する直前、炊飯器のセットをしていました。
中には炊きたての白米が「5合」。
夜はお蕎麦を食べるのだし、お正月は殆どお餅だろうし、
弟は自宅で食事は採らない(これは、諸々の理由がありますが割愛)。
なんでそんなに炊くんだ?とお思いでしょうが、それが母なのです。

「お餅に飽きてご飯食べたいって急に言われても困るから」って。

その母が大晦日から入院し、手付かずのまま残されたご飯。
父は2日からコンビニで買ってきたもの食べてる。

、、、、これ、全部私が食べんのか、、、、、(溜め息)。
お蕎麦もお節もお餅もあるだろう年末年始の食事。
そもそもなんでこんなに大量に「刺身」を買ってんの?
たまにしか帰って来ない娘に食べさせたいと思う母心は非常にありがたい、、、
ありがたくはあるんだけど、毎回帰省の度に言っているんですよね、
「普段食べてない量を、実家に戻ったからって急に食べられるわけないでしょ!」って、、、。

今回、人数が一人減った分、食べなくてはならん量が更に増えました。
おかずだけでお腹いっぱいになるほど。
でも、、、ああ、、この白米、、、可能な限り捨てる量は減らしたい、、、。

で、食べ続ける5日間。
お餅は食べる余裕が無かったですね、、、、、、まったく。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、電子レンジを使えるようになった父。
そうなると「食べられるもの」の範囲が広がるわけです。僅かでも。

冷蔵庫の中(チルド)には、豚の角煮とか鯖の味噌煮とか、パウチされた「おかずもの」が結構沢山残ってて、消費期限までまだかなり余裕もあるのだな。

「おとーさん、電子レンジ使えるようになったら、こういうのも食べられるよ?」

「そうだなー。でもそれって‘ご飯’が無きゃなぁ、、、、」
(ああ、そうね、父さん炊飯器は使えないもんね。でも‘おにぎり’もご飯なんだけどね)

しゃーないな、じゃあこれは諦めようって、チルドに戻して。
で、、数時間後、、、

「、、、、すまんけど、一応ご飯の炊き方を教えてくれんか、、、」

と来ましたよ!
この地域では珍しく天気大荒れで風も強い日が続いていましてね、
そんな悪天候の日にまで、買い物に出るのは嫌だし危険だと判断したようです。

いいよ、どうせなら実践のほうがいいよね。
って、まだ炊飯器の中、大量にご飯残ってるんだけど!

待って、ちょっと待って、小分けにして冷凍するから! ちょっと待ってて~!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
すーさん
性別:
非公開

カテゴリー

P R

[[img(http://x5.bokunenjin.com/bin/ll?06607590e)]] [http://x5.bokunenjin.com/bin/gg?06607590e アクセス解析]