忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退院日を決めるからね

2013年12月31日に骨折して入院生活を送っていた母。
2月末には地元の病院へ転院し、リハビリを続けておりました。



4月も下旬に差し掛かった頃、両親と同居しており、
転院した後も母のサポートをしてくれていた弟からSOSの電話。
殆ど退院しても構わない状態まで回復しているように思えるのだが、
母がグズグズと退院したがらないように見える。
長い入院生活で、認知症ではないか?と思われる症状も出てきた。

「もう俺は限界だ。これ以上入院してるって言うなら俺はもう病院へは行かんぞ」

仕方無いので、母の入院先に電話。
本来は取り次いで頂けないとのことだが、病棟に電話を繋いで貰い、
それとなく「連休帰るつもりだけど、まだ退院出来ないの?」と促してみる。

心持ち、母をやる気にさせたところで看護師さんにも確認。
「実際のところ、母の状態はどうなんでしょう?」

看護師さん曰く、病院からはもういつ退院しても構わないということは伝えてあること。
けれど、本人が4月いっぱいまで入院していたい。と言っているのでそのままであること。


後日、再確認の連絡を経て、5月1日を退院日に決定。
「4月いっぱい」という母の希望は叶えられるのだし、
母にはその後向き合って貰わねばならぬ問題が控えているのです。

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
すーさん
性別:
非公開

カテゴリー

P R

[[img(http://x5.bokunenjin.com/bin/ll?06607590e)]] [http://x5.bokunenjin.com/bin/gg?06607590e アクセス解析]