忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来ること・出来ないこと

さて、ちょっとだけ落ち着いた1月3日。
少し時間を貰って初詣へ。


まだ「三が日」だって言うのに、本殿の扉が閉まっているという、
やる気の見られなかった地元神社。
手水場の水も止まってたし、、、、参拝客唖然。




「自分でやる」と父は言いましたが、そもそも何が出来て何が出来ないのか?
長年同じ家と会社で父を見ていた弟曰く、
「出来るのにやんないだけなんだから、放っておきゃいいのよ」だそうで。

しかし、この上父にまでなんかあったら、私のメンタルがもちません(苦笑)
2日の夜から、とりあえず父の行動を観察してみました。


○買い物→コンビニやスーパーには行ける。(徒歩orタクシー)
○包丁使ってトマト切ったりとか、カップスープ作ったり程度は出来る。
○湯沸かしポットは使えるようだ。
○自分が使った食器を下げて洗っている!!(これはビックリ、出来るなら普段からやってよ!)

○「燃えるゴミ」「燃やせないゴミ」は、分別するという意識は一応あるみたい。
○お風呂はいつも入りたい時に入ってるのでOK.


×電子レンジ、炊飯器、ガスレンジ、オーブントースターは触ったことすらない。
×ゴミ出しも雪かきもしたことない(まぁ、死にやしないが)
×洗濯は出来ない。(弟が自分のついでにやると言ってる。ちなみに全自動。)


2日の夜、3日の朝と、コンビニから買って来て冷蔵庫に入れてたパンやおにぎりを、冷たいまま食べてる。
(あ、私が居る間はちゃんと食事の支度とかするつもりでしたが、本人がやる気になってるみたいなので、冷蔵庫の生もの片付けることに専念することにしました。)
 
「おとーさん、電子レンジ使えば温かいの食べれるよー?」

「いや、熱いのは父さん歯茎にしみて痛いから、冷たいままでいいんだ。」

あ、、、そんなに熱くもならんのだが。
うーーん、ダメか。
電子レンジが使えるようになれば、もうちょっと食べられるものの幅が広がるんだよな。

たまに温かいもの食べたくならない?



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
すーさん
性別:
非公開

カテゴリー

P R

[[img(http://x5.bokunenjin.com/bin/ll?06607590e)]] [http://x5.bokunenjin.com/bin/gg?06607590e アクセス解析]