忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父さん、やってみようよ

さて、1月3~4日の2日間は、父の「実質1人暮らし」のための手伝いです。

私と弟が母の病院へ行っている間に、自分でコンビニへ行って買い物をしてきたようです。

普段、家の中のことは殆どしない父。
元気な頃はウォーキングもしていましたが、
歳を追うごとにあちこち不調になり、運転免許を返上してからは移動も殆どタクシーです。
一日の半数は、立派なマッサージチェアに座ってモミモミしています。

でもね、父さん。
筋肉は使わないとどんどん衰えて行くんだよ?
どんなにマッサージして痛みはその時緩和されても、筋力を鍛えることには役に立たないよ?

母が不在な間、少しでも生活動作を増やして欲しい。
居間と台所の間、近所へのゴミ出しや買い物。
普段母が一人でやっていることを自分でやってみて欲しい。
洗濯は弟が自分の分と一緒に洗うよって言うんだから、そこは素直に甘えなよ。

「自分まで転んで怪我でもしたら、結局家族に迷惑がかかるから、
人を雇うことも考えているんだ。」

いいよ。
お父さんのお金だし、自由にしていいよ。
全く知らない誰かに、家のことして貰うのに抵抗無いならそうしてもいいよ。
だけど「もうどうしても無理。出来ない。」って思うまでは、
もう駄目って思うまでは、ちょっと自分で頑張ってみてよ。

おだてて、なだめて、褒めて、叱って。
かなり厳しいことも言った。
なんでここまで家族関係が拗れたのかも。

年に2回しか帰ってこれないからさ、二人の愚痴も出来るだけ黙って聞いたよ。
家の手伝いだってするよ。
だけどね、それは弟に比べて私が優しくて親思いだってわけじゃないよ?
いつも一緒に居られないって、負い目のようなものがあるからだよ。
そこは、弟と比べないで。


父さんのことも母さんのことも、親だからさ、嫌いじゃないよ。
嫌いだったら年に2回だって帰って来ないよ。
だけど、黙ってても解決しないことってあるんだ。
だからキツイけど子供としてずっと思ってたこと言うよ?
酔ってるからどれだけ覚えててくれるか解んないけど。

みんな頑張ってるんだよ。
だから父さんも頑張ってよ。
少しでも家事覚えて、退院してきたら母さん助けてあげてよ。

そんな話を延々2時間ほど。
なんか最後は「なんで解ってくれないの!」って泣きそうだった。
ウチの家族それぞれが、みんな同じこと考えてんだよね、きっと。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
すーさん
性別:
非公開

カテゴリー

P R

[[img(http://x5.bokunenjin.com/bin/ll?06607590e)]] [http://x5.bokunenjin.com/bin/gg?06607590e アクセス解析]