忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転院先を決めないとね

1月12日に弟、13日に私が母のところへ行きまして、
リハビリするために移る病院を何処にしようか?という話をすることになりました。

元々、T市民のための市立病院ですので、
転院先もなんとなく同じ市内にある病院を提示されていたのですが、
地元にもリハビリ設備の整った病院(最初に搬送されたところ)があり、
家も近いし、何かあった時の家族の負担も少ないということから、
私と弟は地元の病院推奨でした。

が、前日弟が話した時はまだ決め兼ねている感じだったり、
同室の方が市内の病院へ転院するのでそっちが良いと言い出したり、、、とかとか。

家族サイドから言えば、リハビリ中に転倒したとか、体調崩したとか、
諸々の事情で病院から呼び出されることはこれからもあるだろうし、
その都度お互い2時間かけて駆けつけるのは正直厳しい。

地元の病院は自宅と弟の勤務先のちょうど中間で、どちらから行っても車で5分くらい。
弟もわざわざ仕事を休まなくて済むだろうし、まぁなんだったら父にも出て貰えるし。

まぁそれでも、母がどうしてもT市の設備整って実績もある病院で頑張りたい!
って言うならば、それも仕方ないかな~とは思っていました。(キツイけど)


で、13日午後。
二度目の「病室お引越し」をした母の元へ行くと先客が。
日頃母が地元でお世話になっている薬剤師の方がお見舞いに来てくれてました。
薬局を経営していて、地域の病院の事情にも詳しいらしく、
その方が間に入ってくれたおかげで割とすんなり「地元の病院」を選択。
そうそう、母が通院している「かかりつけ」のクリニックがちょうどその転院先候補のお向かいさんなのですよ。

処方されてる薬のことも考えて、近いほうがいいんじゃない?的な流れになりました。
後は本人がどれだけ頑張って動けるようになるかです。
(動けないとそもそも車に乗れない。着替えることも出来ない。)

9日の手術で13日の時点では、まだ痛くて自力で身体も起こせない状態。
ベッドの手摺に捕まって、手の力だけで身体を起こせるようにならないと、
車椅子もまだ無理かな~。

無限ループで愚痴愚痴言ってる「負けず嫌い」な性格を、機能回復に向けてくれると良いのですけどね。




翌日、ソーシャルワーカーさんに電話。
母の希望と家族サイドの日程的な都合をお話して、色々と調整して戴くことになりました。



拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
すーさん
性別:
非公開

カテゴリー

P R

[[img(http://x5.bokunenjin.com/bin/ll?06607590e)]] [http://x5.bokunenjin.com/bin/gg?06607590e アクセス解析]